新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国内の感染者が計7万5000人超える!東京都で新たに146人、感染経路不明は高止まり コロナで川崎病と診断報告も


*東京都
東京都で新型コロナウイルスの感染者数が依然として高い状態が続いています。

東京都によると、9月13日は都内で146人の感染者が確認され、12日の感染報告に関しても226人の内、111人が感染経路不明だったと発表。自宅療養は402人で、入院・療養等調整中も513人に増加していました。

日本国内の感染者数は7万5673人に増えており、1日あたりの感染者数だとピーク時の4割程度に減っていますが、感染経路不明の報告数が依然として多いです。

東京の病院では1歳の幼児が新型コロナウイルスの感染後に川崎病と診断された事例も報告され、海外で報告された血管の炎症現象との関連性を調査している状態となっています。
新型コロナウイルスに感染すると、全身の血管が攻撃を受けて炎症状態になる症状があることから、川崎病と新型コロナウイルスの類似性を指摘する声もあるところです。

 

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ・感染者数
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

東京都 新型コロナウイルス
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/09/12/documents/20200912.pdf

1歳児 コロナ感染後に川崎病と診断 専門家「検証の必要」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012611971000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

新型コロナウイルスは、海外で、全身の血管に炎症が起きる「川崎病」に似た症状との関連が指摘されていますが、東京の病院で、1歳の男の子が新型コロナウイルスの感染後に川崎病と診断されていたことがわかりました。専門家は、関連は不明だとしたうえで、今後、症例を集めて検証する必要があるとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!