新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

HAC機でもマスク着用拒否で騒動!ピーチ機でマスク拒否の男性はツイッターで反論!「マスク警察を助長」


北海道エアシステム(HAC)が運航している旅客機でもマスクの着用を巡ってトラブルが起きていたことが分かりました。

報道記事によると、騒動が起きたのは9月12日午後に奥尻空港で離陸準備をしていた北海道の奥尻発函館行きの旅客機で、乗客の男性が離陸前にマスク着用を強く拒み、機長が「安全な運航に支障をきたす恐れがある」と判断し、男性客を降ろしたとのことです。
今月7日にもピーチ・アビエーション機で同じような騒動が起きたばかりで、ネット上では飛行機のマスク着用を巡って議論となっています。

ピーチ機から降ろされた男性客はツイッターアカウントを通して、「当のピーチ社自身も何も説明しておらず、不確かな情報に基づいて他人を非難なさる方々を大変残念に思っています」「複数回のお願いを繰り返しマスク警察を助長させる空気を作っています」などとコメント。
マスク警察を助長させる空気感を作っていると主張し、マスク着用拒否の正当性を訴え掛けていました。

ただ、旅客機は安全な確保の一環として感染症対策も義務付けられていることから、新型コロナウイルスの感染が拡大している現状において、マスク着用の要請があった場合、それを拒否する法的な根拠保はほぼ無いです。
実際にピーチ機の対応を内部から報告している日記も見られ、マスク着用を拒否した男性は相当な問題行動をしていたと伝えられています。

 

北海道内便でもマスク拒否 降ろされた乗客「持病ある」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f175b4a5b3d1895cba112e1d6f39ea4b98cf67d2 

北海道内を運航する日本航空系の旅客機内で12日、マスクの着用を拒んだ男性乗客が、離陸前の機内から降りるよう機長から指示されていたことが、運航会社の北海道エアシステム(HAC)への取材で分かった。降ろされた男性乗客も朝日新聞の取材に応じ、マスクを着けなかった理由などを語った。

釧路珍道中〜Peachまさかの緊急着陸
https://note.com/livekazuma/n/n469cc6f7c017

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!