新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

治療薬「アビガン」、富士フィルムが政府に承認申請へ!臨床試験で有効性を確認 新型コロナウイルス


*富士フィルム
インフルエンザ用の治療薬「アビガン」について、臨床試験で一定の有効性を確認することが出来たとして、富士フィルム富山化学が国に製造販売の承認を申請することが判明しました。

朝日新聞の記事によると、9月中旬までに実施したアビガンの臨床試験で新型コロナウイルスを抑制する効果が確認され、この結果を受けて富山化学は国への申請を決定したとのことです。
当初はもっと早い時期に申請する予定でしたが、臨床試験に必要な参加者を中々集めることが出来ず、臨床試験の遅れから申請がズレ込んでしまいました。

申請後に厚生労働省が有効性や安全性などを審査する予定で、それから正式承認となるかどうか決まります。

アビガンはウイルスのRNAポリメラーゼを選択的に阻害する効果があり、ウイルスの増殖そのものを抑え込む効果がある治療薬です。
その特殊な作用で胎児に悪影響が出ると予想されているため、妊婦等への投与は原則禁止となっています。

アビガンのメカニズム

既に富士フィルム富山化学はアビガンの増産を春頃から開始していることから、ある程度の数は確保したと見られているところです。

 

コロナ治療薬候補のアビガン、承認申請へ 有効性確認か
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b123809f62ed7bb79792a509820bfa35d4834cb

新型コロナウイルスの治療薬候補「アビガン」について、富士フイルム富山化学が近く国に製造販売の承認を申請することがわかった。9月中旬まで実施した臨床試験(治験)のデータを20日に精査し、一定の有効性が確認できたもようだ。承認されれば、日本で開発された新型コロナ治療薬としては初めてとなる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!