新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪府の吉村洋文知事「菅政権は維新に近いところがあり期待」「菅氏は都構想の根拠となる設置法を推進」「空前絶後のォォ!」


*吉村知事
大阪府の吉村洋文知事が菅政権にラブコールを送りました。

プレジデントオンラインのインタビュー記事の中で吉村知事は「新しく発足した菅政権は維新の会に近いところがあり期待を寄せています」と述べ、菅義偉首相は維新に近い路線だとコメント。
かつて菅首相が大阪都構想の法的根拠となった「大都市地域特別区設置法」の成立を推進し、大都市問題の検討プロジェクトチームの自民党座長を務めていたとして、「大阪府・市の二重行政が問題であることもかねて発言しており、都構想や地方分権について前向きな点は心強く感じています」とも発言を続けていました。

菅義偉首相は毎年のように維新の会のトップと会食を行っており、自民党の中でも断トツで維新との関係が深いことで知られています。
これから大阪都構想が否決されたとしても菅首相が何らかの形で支援に乗り出す可能性があると見られ、菅政権と維新の関係は今後の国政選挙にも大きな影響を与えそうです。

 

吉村知事、最後の独占インタビュー 勝ったら【大阪】はとんでもないことになるんです 空前絶後のォォォォォォ!!!!!
https://president.jp/articles/-/39936?page=4

そうとはいえ、僕が言うのもおこがましいですが、新しく発足した菅政権は維新の会に近いところがあり期待を寄せています。菅氏は秋田から出てきて地方議員を経験し、派閥政治の自民党の中で無派閥を貫きたたき上げで首相になられた方。だから非常に目線が国民に近く、それは最初に行う政策が携帯料金の引き下げという点にも表れていますね。既得権益を持っているところに切り込みを入れていこうという方向性が、維新の会と同じなのです。

ただ、自民党内外に多くの族議員もいる中で絶対に抵抗勢力に遭うわけですから、本当に改革が実現していくかきちんと見ていかなければなりません。菅氏は大阪都構想の法的根拠となる大都市地域特別区設置法成立を推進した大都市問題に関する検討プロジェクトチームの自民党座長を務めていましたし、大阪府・市の二重行政が問題であることもかねて発言しており、都構想や地方分権について前向きな点は心強く感じています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!