新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【驚愕】中央自動車道の工事、「橋台に鉄筋が入っていない」と週刊文春 NEXCO中日本の調査結果から手抜き工事が発覚!


中央自動車道の耐震補強工事で、一部に欠陥があったと週刊文春が取り上げました。

問題となっているのは東京の日野市にある緑橋を支える橋台です。

週刊文春の記事によると、工事に携わった二次下請けの吉岡建築設計(東京・三鷹市)の吉岡史人会長が実名告発し、それを発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)と元請けの大島産業が調査して発覚。
電磁波を使った調査で緑橋の橋台に鉄筋が入っていないことが分かり、今週中にも正式発表される見通しだと報じています。

驚くべきことにこの緑橋は今も通常通りに使用され、数多くの一般車両が往来しているとのことです。
元請けの大島産業を巡っては過去にパワハラ事件で賠償判決が下るなどの情報もあり、企業として数々の問題があると言われています。

それだけに重要な高速道路の工事を担当していた経緯を含めて疑問がある問題で、他にも手抜き工事が無いのかを含めて、大規模な調査が必要な案件となりそうです。

 

「鉄筋は入っていない」 高速道手抜き工事、NEXCO中日本の調査結果が判明
https://bunshun.jp/articles/41255

中央自動車道で進められている耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)の調査で判明した。
10月29日発売の「週刊文春」は、手抜き工事を、同工事に携わった二次下請け、吉岡建築設計(東京・三鷹市)の吉岡史人会長の実名告発によって詳報。それを受け、同30日の参院本会議でも赤羽一嘉国交相が「中日本(高速道路)の調査結果を踏まえ、適切に対応する」と述べていた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!