新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅義偉首相が国会答弁を使い回し?ほぼ同じ文言を5回連続!学術会議の任命問題で激しい論戦に!蓮舫議員「矛盾だらけだ」


*蓮舫氏
国会では日本学術会議の任命問題で激しいやり取りが続いていますが、菅義偉首相の答弁内容が使い回しではないかとして物議を醸しています。
これは毎日新聞が取り上げたもので、4日の衆院予算委員会だけでもほぼ同じ文言を5回連続で答弁した場面があったほどです。

野党側が厳しく追及したのは日本学術会議から提出された推薦人を拒否した法的根拠でしたが、菅首相は「任命権者はあくまでも総理大臣」「杉田副長官に懸念を伝えたのは9月24日の前だと思います」というような答弁を繰り返すばかりで、具体的な法的根拠を提示することはありませんでした。

菅首相の話だと推薦人名簿すら事前に確認しておらず、杉田官房副長官から相談を受けて決めたとしています。
煮え切らない首相の答弁に立憲民主党の蓮舫議員も「矛盾だらけだ!」と声を荒げる場面があったほどで、この感じだと日本学術会議の任命問題を巡る与野党対立は長引くことになりそうです。
*野党は杉田官房副長官の国会招致など要求中

 

「壊れたレコードのよう」首相、連日棒読み答弁 質問答えず、答弁書使い回し
https://mainichi.jp/articles/20201104/k00/00m/010/303000c

 菅義偉首相は2日に続き、4日の衆院予算委員会でも答弁書を棒読みする場面が目立った。質問に直接答えず、事前に用意した数種類の答弁書を使い回すのが基本スタイル。さらに首相秘書官から差し入れられたメモを読み上げ、答弁姿勢自体が野党の批判の的となった。

「壊れたレコードのように原稿を読むのをやめて、自分でお話しになった方がいい」。立憲民主党の枝野幸男代表がいら立ちをあらわにしたのは日本学術会議の任命拒否問題に関する質疑の時だった。首相が「人事に関することなのでお答えを差し控える」などを含め、3パターンほどの答弁を繰り返したためだ。

若手を任命拒否した理由「若手が十分いない」 支離滅裂で混迷深めた菅首相の答弁
https://mainichi.jp/articles/20201102/k00/00m/010/228000c

 2日の衆院予算委員会で、日本学術会議に関する政府・自民党と野党の議論は堂々巡りの展開となった。菅義偉首相は会員候補6人の任命を拒否した理由の説明で核心を避け続け、学術会議のあり方を問題視する自民党と歩調を合わせた。野党は「論点のすり替え」と反発を強め、首相への追及を続ける方針だ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!