新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

インフルエンザの発生件数、去年の1%以下に激減!新型コロナ対策でインフル完封に成功!新型コロナの感染力は100倍以上か


今年のインフルエンザの発生件数が激減しています。

厚生労働省や国立感染症研究所が発表した今年のインフルエンザ発生状況は11月23日~29日の感染者数で46件。
8月31日~11月29日の13週間でも263人となり、前年度比で1%以下の極めて少ない数値となっています。

インフルエンザの検査数には大きな変化が無いことから、新型コロナウイルスと誤認識したケースはほぼ無いと見られ、新型コロナウイルス対策の生活習慣がインフルエンザ激減に繋がった可能性が高いです。
世界的にも日本と同じようにインフルエンザが激減しており、2020年はインフルエンザの発生件数が過去最低となりました。

東京都医師会の長尾会長も言っていましたが、それだけ新型コロナウイルスの感染力が格段に強いことを示している数字でもあると見られ、単純計算で新型コロナウイルスの感染力はインフルエンザの100倍とも言われているのです。

一方で、インフルエンザのような感染症を撲滅することが出来る可能性を示した数字でもあり、新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行が起きなかったのは不幸中の幸いで、これからの感染症予防対策の重要な知見になると思われます。

 

厚生労働省 インフルエンザ発生状況
https://www.mhlw.go.jp/content/000701414.pdf

昨年比「600分の1」の衝撃 日本のインフルエンザ「消滅状態」は続くのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20201205-00210138/

新型コロナ対策で行われている取り組みは、考えてみれば当然ですが、インフルエンザ対策としても有効です。また、コロナ感染拡大の影響で、国を超えた移動が大幅に減ったことも感染の防止に役立っていそうです。
この冬の日本、そしていちはやく冬を迎えた南半球の国々の状況は、「社会の多くの人が同時に感染症の対策をとると、その効果は驚くほどてきめんに現れる」という可能性を示しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!