*東京都
12月17日に東京都で過去最多となる822人の感染者が確認されましたが、これについて東京都の担当者が事実上の市中感染状態になっていると認めました。
記者会見で東京都の大曲貴夫氏(国立国際医療研究センター・国際感染症センター長)は「これだけ感染が広がって、日常生活で感染するリスクが高まっています」「新規の陽性者数は週あたり3300人を超えています。これはこれまで経験したことがない高い数値で、色々な感染経路でクラスターが発生しておりまして、通常の医療が圧迫されている深刻な事態が起きています」と述べ、もはや何処で感染しても不思議ではないと強調。
感染経路が絞れないほどに各地で多発しているとして、日常生活で感染するリスクが高まっていることから、連鎖的に医療機関や福祉施設で感染が広がっていると言及していました。
感染者の年代や居住地域にも偏りが見られなくなっており、このまま増え続けると1日1100人を超えるのも時間の問題だと分析されています。
また、東京都は新型コロナウイルス関連死の調査結果を発表し、7月1日から12月8日まで亡くなった198人の内、約8%に匹敵する15人が無症状状態だったと報告。
診断から死亡までの平均日数は約15日と短く、無症状でも新型コロナウイルスは極めて危険であることを示しているデータとなっています。
都内の感染者急増、「市中感染で年代や地域に偏りなくなった」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201217-OYT1T50280/
東京都内の新規感染者が急激に増えたことについて、都の担当者は、検査件数が1日1万件以上に増加していることに加え、「市中感染が広がり、感染者の年代や居住地域に偏りがなくなっているのが要因」とみる。軽症や無症状の人が家庭や職場で感染を広げ、さらに医療機関や福祉施設にも感染が連鎖するケースが相次いでいるという。
西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)は言う。
「死亡症例の公開は極めて重要です。調査結果からは、改めて無症状や軽症でも急変して死に至る新型コロナの恐ろしさを再認識しました。診断時に無症状だった15人は、病院で亡くなっているようなので、必要な治療をされた上で亡くなったのでしょう。ただ、今後、感染者が増え続け、さらに病床が逼迫していくと、高齢者であっても無症状者は入院が後回しになったり、できなかったりするケースも十分考えられます。その場合、無症状者は適時・適切な治療を受けられず、救えた命を失ってしまう事態にもなりかねません」
都は「死亡者のうち、診断時に無症状者が約8%いるのは決して見過ごせない数値と認識しています。無症状だから大丈夫だと思わずに、早期に治療を受けてほしい」(感染症対策課の担当者)と呼び掛けている。
万全の医療提供体制には、病床だけでなく、医療スタッフの確保も必要。都は無症状者でも早期治療を受けられる体制を築けるのだろうか。
「通常医療との両立が困難に」「2週間後には深刻な機能不全を危惧」。コロナ入院患者の増加で、東京都が医療提供体制の警戒レベルを最も深刻な「逼迫している」に引き上げました。https://t.co/E0zhZB9Had
— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) December 17, 2020
会見では都の専門家組織である東京i CDCからの「いつもと違う年末・年始5つの約束」と題されたメッセージや、忘新年会、帰省を避けることなどの対策が示されました。会見で大曲貴夫医師はこのままのペースで感染者が増えると1日あたりの新規感染者は1100人になるとの見通しを示しています。 pic.twitter.com/bOpVw5JUwE
— TBSラジオニュース (@tbsradio_news) December 17, 2020
YouTubeで聴いてた大曲先生の会見、めっちゃ分かりやすいし、伝わってくる…
って感心してたら、YouTubeのチャット欄には全然響いている様子がなくて本気で悲しい。
専門家の方々の話、ちゃんと聴いてみて欲しい。
1人1人が行動を変えたら、未来が変わるはずなのにな〜😭💦
— らん (@Runnursing12) December 17, 2020
今日のモニタリング会議で大曲先生の表情がかなり硬っていたのも、頷けますね… https://t.co/0Sav6GcNad
— けやき (@murakami_keyaki) December 17, 2020
大曲先生のコメント(無症状周辺にPCR検査の件)。
今の問題は、濃厚接触者で無症状の方がPCR検査受けて陰性だった場合に14日間待機してないこと。
有症状者(非濃厚接触者)が未受診のまま症状消失暫く後に勝手に念のため検査をして陽性が出るケース。これ意味ないよ。発症から10日間出歩いてるしw https://t.co/mldIlVx7mK— ねこ (@to_dried_bonito) December 17, 2020
「余力は全部使った」=もはや後がない。
だが、都内で感染拡大が抑止される効果的対策を打っていないから、もはやこれまでか…(;´-ω-`)東京の医療体制「余力は全部使った」最も深刻な“赤”に…感染者は爆発的増加で4週間後に1日1100人の恐れ(FNNプライムオンライン)https://t.co/fWh2ZhF4KJ
— 青藍(猫岳) (@Seiranmakoto) December 17, 2020
1ヶ月後に1100人⁉️あまい‼️
本当にあまい!
来週にもそうなるかも知れない!
もっと危機感を持って 未来を予測できないのか?そんなことばかりだからこうなるんだろ‼️ pic.twitter.com/w96YzVQz3u— 太一キートン (@Qaqes0bm7XKfh8r) December 17, 2020
いいね!しよう