12月25日に国会で安倍晋三前首相が出席して、「桜を見る会」の質疑が行われました。
安倍氏は冒頭に「結果として事実に反するものがあった」「改めて全ての国会議員に深く心よりお詫びする」と述べ、過去の答弁に内容に間違っている部分があったと認め、国会議員らに向けて謝罪。
その後の質疑で野党側からは明細書や領収書の国会提出を求める声が相次ぎましたが、これに安倍氏は「事務所にはない」「ホテル側に対して明細書を出せというのは営業上の機密があるので、公開を前提として明細書を出すのは難しいかなと思います」と述べ、公開するための明細書提示は無理だと繰り返していました。
また、立憲民主党の辻元議員が「民間で通用すると思いますか?社員に責任を取らせて、自分は何も見を切らずにこんなことを許されると思いますか?議員辞職に値すると思いますがどうでしょうか」と質問をぶつけましたが、「一層身を引き締めながら研鑽を重ねていく」などと言い逃れを連発し、議員辞職には一切触れることがないまま終了となります。
最後まで秘書や事務所側に責任を押し付けて、議員辞職や明細書の公開提出を拒否した形で、国会質疑では大きな進展がありませんでした。
野党からは罪に問える「証人喚問」の実施を求める声が多いですが、政府与党側が証人喚問に消極的な姿勢を示していることから実現は難しいと見られています。
#安倍前首相の議員辞職を求めます#安倍晋三の不起訴処分に抗議します
🟥桜の会③
🔴安倍前総理の国会答弁
秘書がやった事、私は知らなかった。
責任は痛感している。
(責任は取らない)🔴辻元議員質問
民間ならコンプライアンス失格で社長辞任だ。安倍前総理は議員辞職に値する。 pic.twitter.com/MGh2xR3iZu— donchanten123458 (@donchanten12341) December 25, 2020
「事実と異なる」答弁118回 桜を見る会で安倍前首相https://t.co/ECy4a1aDlM#桜を見る会 の前日に開かれた夕食会の費用をめぐる問題。#安倍晋三 氏は首相当時、国会で「事実と異なる」 #答弁 を繰り返していたことが衆院調査局の調べで分かりました。
どう説明していたのか。動画にまとめました。 pic.twitter.com/q6WNA4YHky— 朝日新聞デジタル (@asahicom) December 22, 2020
何故全ての国会議員に謝った?
全国民の間違いちゃうの?
これの質疑応答で、どれだけの税金無駄になったと?国会答弁は「事実と違った」 安倍前首相、「桜」問題で陳謝(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/ePdSgx9qIQ
— MT-TM@雄大残竜ありがとう (@MTTM11300716) December 25, 2020
安倍前首相は、起訴を免れたのを幸に、国会議員の地位を守るため、また嘘を付き始めた。
— Hiroshi (@20170211febhei) December 25, 2020
クリスマスだから献血に行こうと思っていたのに、安倍前首相の国会言い訳大会を見たいのでパスしてしまった。
安倍許すまじ#安倍前首相の議員辞職を求めます— sallysallysally (@sskmk) December 25, 2020
どこのマスコミも報道していないが、政治資金規正法25条では政治家の監督責任も罰則の構成要素となっている。
少なくとも安倍総理は、国会追及されていた本年5月提出の収支報告書の虚偽記載の監督責任は免れない。
検察は安倍総理の監督責任について追及したのか疑問だ。https://t.co/Z2COiuUfAJ
— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) December 25, 2020
検察の捜査も甘い。安倍氏秘書の過去1年のメールなどの記録見れば、国会で問題視されて以降、秘書が安倍氏とホテル側と何を隠蔽しようとしたかは明白だ。
渡辺弁護士
安倍氏の秘書は正式な裁判をやるべき地検特捜部は安倍氏の事務所や議員会館、私邸を1カ所も家宅捜索せず https://t.co/q01oRMZame— 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) December 25, 2020
安倍の国会答弁 此の期に及んで更に嘘つきまくっててめちゃくちゃだったな
— な (@Sosm_Illsy_sysy) December 25, 2020
いいね!しよう