新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

宮城県もまん延防止等重点措置の適用要請へ 大阪府は聖火リレーの中止案が浮上!吉村知事「組織委員会とも協議」


*官邸
宮城県が特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請する方向で検討していることが分かりました。

当初、宮城県側は独自の緊急事態宣言などで対応を強化するとしていましたが、3月31日に新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多の200人に達したこともあり、これまでの方針を転換すると表明。4月1日に行われた政府の「基本的対処方針分科会」でも大阪府と兵庫県、宮城県をまん延防止の対象にするべきとの意見で一致し、早ければ4月5日から厳しい措置が開始される見通しです。

まん延防止措置が発令となった場合、特定の地域に限定する形で罰則付きの営業時間の短縮命令や医療資源の集中などが可能となります。

限定的な緊急事態宣言とも言われ、大阪府だとまん延防止措置に合わせて、東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーを中止する案が検討されているところです。
大阪府の吉村知事は記者会見で「不要不急の外出自粛要請は重点措置の期間に集中的に取り組むべきで、大阪市内における聖火リレーは中止すべきだと思う」と述べ、これから大会組織委員会などと協議に入るとしています。

 

吉村知事「大阪市での聖火リレー中止すべき」重点措置の対象で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210401/k10012949731000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

大阪府の吉村知事は、政府が新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」を来週5日から1か月間、大阪府などに適用する方針を固めたことを受け、大阪市での聖火リレーは中止すべきだという考えを示しました。
新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて、政府は1日、緊急事態宣言が出されていなくても、集中的な対策を可能にする「まん延防止等重点措置」を大阪府などに適用することを決定する方針です。

まん延防止 宮城県が仙台への適用要請検討
https://kahoku.news/articles/20210401khn000010.html

新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多の200人に達した宮城県は31日、特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用に向け、政府への要請を検討する方針を固めた。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!