新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【賛否】米海兵隊の再編計画で内部衝突!戦車はほぼ放棄、中国の脅威論から琉球諸島を防衛ラインに フォース・デザイン2030


*在日米海軍司令部@CNFJ
アメリカ海兵隊の改革案で軍内部の意見が激しく衝突しています。

問題となっているのは「フォース・デザイン2030」で、戦車部隊のほぼ全廃や火砲の大幅な縮小が盛り込まれ、その代わりにロケットやミサイルが増強される内容です。
いわゆる中国との衝突を視野に入れたもので、これによって日本の琉球諸島は今まで以上に防衛ラインとして重要となります。

しかしながら、これに猛反発したのは元上級指揮官らで、過去の戦争の経験から戦車や火砲を配備しているのに、それを廃止・縮小することで大きな有事への対応力が減るとして猛反発。
海兵隊の部隊規模が小規模に縮小され、いわゆる無人機(ドローン)を組み合わせた小回り重視の編成となっています。

ただ、このような部隊だと従来のような大規模な上陸戦は難しいとの意見が多く、海兵隊の本来の役割が果たせないのではないかと言われているのです。
日本においてもアメリカ海兵隊の再編計画は注目を集め、アメリカが直接戦闘から遠距離戦闘に変わったとする声も多く、アメリカが正面で戦うつもりが無いのではないかとして日米安保にも懸念が浮上しています。

日本の防衛費が大幅に増額されたことも、日本が正面で支えてアメリカ後方支援という形を視野に入れている可能性があり、アメリカの国内外で物議を醸していました。

 

【解説】 米海兵隊、中国の脅威に対応し変容 戦車放棄の計画に反対の声も
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-64491978

米ホワイトハウスで1月に日米首脳会談が開かれ、太平洋地域におけるアメリカの軍事的な関与が強調された。改めてアジアに焦点が当てられたが、米軍内では激しい論争が起きていると、軍事アナリストのジョナサン・マーカス氏は説明する。

米海兵隊は、米軍で最も神聖な組織の1つだ。その米海兵隊で、厳しい内紛が勃発している。

海兵隊の改革案をめぐって、元上級指揮官らが現在の指導部を批判しているのだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!