新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】変異ウイルスの退院基準、厚生労働省が緩和へ 発症から10日間でPCR検査無しの退院


*厚生労働省
新型コロナウイルスの変異株に感染していた患者は厳しい退院基準が定められていましたが、厚生労働省はこれを見直すと表明しました。

朝日新聞の記事によると、厚生労働省は4月8日付で全国各地の自治体に向けて、今まで退院時に必須としていたPCR検査を変更するとして、発症から10日間が経過した患者に関してはPCR検査無しでも退院を認めると通達。
変更前の基準だと、変異株の感染者はPCR検査などで2回連続の陰性を確認するように定め、陰性が確認出来なければ退院は原則として認めませんでした。

それを大幅に緩和した形だと言え、体内に新型コロナウイルスが残ったまま退院となる患者が増えることになりそうです。

 

変異株感染者の退院基準緩和 PCR検査なしでも可能に
https://www.asahi.com/articles/ASP493VRYP49ULBJ001.html

新型コロナの変異ウイルス感染者の退院基準について厚生労働省は、従来のウイルスと同様に発症から10日間経った場合、PCR検査をしなくても退院可能とする通知を8日付で都道府県などに発出した。
変異株の感染者は原則入院し、PCRなどの検査で2回連続で陰性を確認しないと退院できなかった。このため入院期間が長期化し、病床の逼迫(ひっぱく)につながることが懸念されていた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!