*官邸
訪米を終えた菅義偉首相がアメリカの大手製薬会社「ファイザー」と新型コロナウイルス用のワクチンの追加供給で合意したと明らかにしました。
NHKの記事によると、菅首相はファイザーとワクチンの追加供給で実質的に合意し、国内のすべての対象者に必要な数量を9月中に供給できると表明。少なくとも16歳以上の対象年齢に関しては問題ないとして、外交成果として強調していました。
ただ、報道に書いてある「実質的な合意」の「実質」が契約書合意なのか不透明で、口頭での簡易的な約束だった場合、前提条件が大きくひっくり返る可能性があります。
さらにはファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は4月15日に「ワクチンの接種が完了してから12カ月以内に、効果を高めるための追加接種が必要になる可能性が大きい」と発表し、ワクチンの効果が限定的かもしれないと語っていました。
ファイザーのワクチンは新型コロナウイルスに対する効果が確認されていますが、長期的な免疫の維持は不透明な部分が多く、CEOの発言からもファイザーのワクチンに長期的な効果を期待するのは難しそうです。
ファイザーCEO、1年以内に3回目の接種が必要な公算大-CNBC
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-15/QRM91YDWX2PS01
1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。
米ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は15日、新型コロナウイルスワクチンの接種が完了してから12カ月以内に、効果を高めるための追加接種が必要になる「可能性が大きい」と述べた。米経済専門局CNBCが同CEOとのインタビューを基に報じた。
ブーラCEOはまた、新型コロナワクチンは毎年の接種が必要になる可能性があると語った。
原題:Pfizer CEO Says 3rd Dose Likely Needed Within 12 Months: CNBC(抜粋)
新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり河野規制改革担当大臣は、菅総理大臣とアメリカの製薬大手ファイザー社との間で、ワクチンの追加供給を受けることで実質的に合意したと明らかにしたうえで、国内のすべての対象者に必要な数量を9月中に供給できるとの見通しを示しました。
【追加供給】新型コロナのワクチン、9月末までに全対象者分確保へhttps://t.co/h4SCic2W0c
菅首相とファイザー社CEOの電話会談について、河野改革相は、ワクチンの追加供給で実質合意し、日本の全ての接種対象者のワクチンを9月末までに確保できる見通しとなったことを明らかにした。 pic.twitter.com/1HeRiW0qdb
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 18, 2021
【速報】
菅首相は記者団に、9月末までの全対象者分のワクチン供給について「めどが立ったと考えている」と述べた https://t.co/PZVtYgzOBL— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) April 19, 2021
抗体の有効性が三ヶ月程度。一度の接種(2回)のワクチンで一年持つとは誰も考えてないのでは?
ファイザーCEO、1年以内に3回目の接種が必要な公算大- CNBChttps://t.co/XdM2UGhRuf— PPMnow (@patties_ron) April 16, 2021
昨年9月。
政府はワクチン調達でファイザーと契約を交わさず口約束していたから、接種が遅れに遅れている。そして今回。
わざわざ米国に行ってファイザーと電話交渉したスガ総理(日本から電話せんかい)9月に調達と言うけど、また口約束&実質合意?
信用できないね
契約書を見せてください。— Dr.ナイフ (@knife900) April 18, 2021
この忽那先生の記事をぜひ読んで下さい!
まとめると、
ファイザーのワクチンは……・発症だけでなく感染自体を防ぐ!
・接種から半年後も十分な予防効果!
・変異株にも超有効!という、とてつもない朗報が揃った、とても前向きになれる記事になっています。https://t.co/IZL90GgLRH
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) April 11, 2021
https://t.co/hDCgEBcDKz
「Japanese leader asks Pfizer for additional vaccine supply」米星条旗新聞(日本のリーダーがファイザーに追加のワクチンを供給するように頼んだ。記事和訳)
何故なのだろう?必要な分は、確保されていたのではないのか?— 原口 一博 (@kharaguchi) April 19, 2021
イスラエルが、どんどんと規制を緩和し、
ほぼ経済を完全に再開しているにもかかわらず、この1ヶ月で新規感染者が1/10まで減っていることで、
少なくなくともファイザー製のワクチンについては効果の有無を議論するステージは終わり、
いかに接種を迅速に進めるかの段階になったと思います。 pic.twitter.com/dOPwjYT74g— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) April 11, 2021
いいね!しよう