新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【デジャヴ】乗客数人がコロナ感染、ダイヤモンド・プリンセス号で横浜港に 船内で自主療養中 3年ぶりの入港


*ダイヤモンドプリンセス号
クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」が3年ぶりに横浜港に入港し、複数の乗客が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

TBSの記事によると、神戸港での入国時の検疫検査などでこれまでに乗客数人の感染が確認され、この乗客たちは船内で自主療養を行っているとのことです。
自主治療期間を過ごしてから順次下船する予定で、また3年前と同じような感染拡大が起きないかとして、ネット上では懸念の声が飛び交っています。

ダイヤモンドプリンセス号は2020年2月に船内で大規模なクラスター感染が発生し、最終的には712人の感染と13人の死亡が報告されました。
日本における新型コロナウイルスの最初の感染騒動でもあり、政府の対応が後手に回ったことも印象に残っているところです。

今回は感染規模が小さいことから前のような騒動にはならないと思われていますが、それでもダイヤモンドプリンセス号という名前がトラウマになっている人も見られ、依然として警戒する声は多数ありました。

 

ダイヤモンド・プリンセスが横浜港に 2020年2月以来3年ぶりの入港 乗客数人が感染確認
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/371556?display=1

3年前、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」がけさ、3年ぶりに横浜港に入港しました。

ダイヤモンド・プリンセスは2020年2月、横浜港に入港し、船内で新型コロナウイルスのクラスターが発生。712人の感染が確認され、13人が死亡しました。

きょう午前7時すぎ、ダイヤモンド・プリンセスは3年ぶりに横浜港の大黒ふ頭に着岸し、午前11時ごろまでに乗客およそ1500人が船を降りました。アメリカのサンディエゴを出港後、神戸港と鳥羽港を経由し、横浜港が最終目的地でした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!