*クイーンエリザベス
イギリスの最新鋭空母「クイーン・エリザベス」が日本に派遣されることが決まりました。
イギリス政府の発表によると、中国をけん制するために来月から空母打撃群をアジアに派遣し、28週間の長期任務で日本を含めてアジア各国を航行するとのことです。
少なくとも40カ国は訪問する予定で、空母打撃群と自衛隊の共同訓練も予定されていると報じられています。
クイーンエリザベスはイギリス史上最大の軍艦でもあり、48機の航空機を搭載して運用することが出来る空母です。
中国が勢力を拡大する中でアメリカなどの同盟国と歩調を合わせた対中包囲網の一環であると見られ、中国側のアクションによっては外交面で荒れることになるかもしれません。
<独自>英空母「クイーン・エリザベス」 日本に寄港へ
https://www.sankei.com/politics/news/210426/plt2104260014-n1.html
英政府が表明している空母「クイーン・エリザベス」を中心とする空母打撃群の東アジア展開に関し、日英両政府が空母打撃群を日本に寄港させる方針を固めたことが26日、分かった。クイーン・エリザベスの日本寄港は初めてで、寄港の機会を捉え、自衛隊との共同訓練も実施する。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう