*毎日新聞
政府のワクチン大規模接種センターで架空の番号を使って予約が出来てしまう不具合が発覚した問題で、岸信夫防衛相らの批判意見に毎日新聞が反論しました。
共同通信社に掲載された毎日新聞のコメントには、「確認作業は公益性が高いと判断した。予約はすぐに取り消した」と書いてあり、大臣らが指摘するような違法性は無いと反論。
予約も直ぐに取り消しているとして、問題はないとの認識を示しました。
政府側は岸信夫防衛相が「朝日新聞出版AERAドット及び毎日新聞の記者が不正な手段により予約を実施した行為は、本来のワクチン接種を希望する65歳以上の方の接種機会を奪い、貴重なワクチンそのものが無駄になりかねない極めて悪質な行為です」などとコメントし、防衛省を通して朝日出版社や毎日新聞に抗議しています。
安倍晋三前首相も公式ツイッターを通して、「朝日、毎日は極めて悪質な妨害愉快犯と言える」と発言しているほどで、政府与党と朝日・毎日の両社が衝突する形になっているところです。
毎日新聞社は18日、自衛隊が運営する高齢者向け新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターを巡り、取材目的で架空情報を使い予約したことに対し「確認作業は公益性が高いと判断した。予約はすぐに取り消した」とのコメントを出した。
朝日、毎日は極めて悪質な妨害愉快犯と言える。
防衛省の抗議に両社がどう答えるか注目。 https://t.co/Q0ofuKioNQ— 安倍晋三 (@AbeShinzo) May 18, 2021
自衛隊大規模接種センター予約の報道について。
今回、朝日新聞出版AERAドット及び毎日新聞の記者が不正な手段により予約を実施した行為は、本来のワクチン接種を希望する65歳以上の方の接種機会を奪い、貴重なワクチンそのものが無駄になりかねない極めて悪質な行為です。— 岸信夫 (@KishiNobuo) May 17, 2021
関連過去記事
朝日が大規模接種センターの不具合を報道⇒岸信夫防衛相が激怒!「不正な手段で予約した」「防衛省から厳重に抗議する」
https://johosokuhou.com/2021/05/18/47170/
いいね!しよう