*官邸
政府が緊急事態宣言の対象地域に神奈川県と埼玉県、千葉県、それに大阪府を追加する方針を固めました。
NHKの記事によると、今度の緊急事態宣言は来月31日を期限としており、今まで対象地域だった東京都と沖縄県に追加する形で範囲を拡大。
さらに合わせて、北海道や石川県、京都府、兵庫県、福岡県に対しては「まん延防止等重点措置」を適用する方向で一致しました。
本日の夕方にも新型コロナウイルス対策本部で正式決定する見通しで、夜には菅首相の記者会見を予定しています。
状況によっては緊急事態宣言の範囲がもっと拡大する恐れもあり、いよいよ全国的に警戒レベルが上昇してきたところです。
政府 4府県「宣言」追加 5道府県「まん延防止」適用を諮問
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210730/k10013169391000.html
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府は、緊急事態宣言の対象地域に埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県を追加するほか、北海道、石川、兵庫、京都、福岡の5道府県にまん延防止等重点措置を適用し、期間はいずれも来月2日から31日までとするとともに、東京と沖縄の宣言の期限もこれに合わせて延長する方針を、専門家でつくる分科会に諮りました。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう