新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

テレビ朝日が玉川徹氏を謹慎処分、出勤停止10日間へ 菅前首相の弔辞の電通発言で 自民・細野豪志氏「マスコミも権力者」


*細野豪志@hosono_54
テレビ朝日は10月4日に「羽鳥慎一モーニングショー」のコメンテーターである玉川徹氏が問題発言を行ったとして、謹慎処分(出勤停止10日間)になりました。

処分のキッカケとなったのは9月27日に放送された番組の中で、安倍晋三元首相の国葬で菅義偉元首相が読んだ弔辞について「電通が入ってますからね」などと発言した部分です。
後に電通の関与が無かったとして玉川氏が番組で謝罪するも、抗議や批判の声が殺到したこともあってテレビ朝日が謹慎処分を決定。
報道局情報番組センター長と報道局情報番組センターCPもけん責処分となり、篠塚浩社長が「誠に遺憾と思う。再発防止にむけて徹底する。あらためてお詫び申し上げます」と謝罪することになりました。

しかしながら、謝罪と処分発表後も批判の声は止まらず、自民党の細野豪志氏は「マスコミで働く人の中で自らが『権力者』だと自覚している人は多くない。世論への影響力という意味では政治家の比ではない。ましてや玉川徹氏のようにテレビに出演し続ける人はなおさらだ」と発言し、玉川氏の過去発言にも矛先を向けています。
玉川氏を擁護する声や保守派の問題発言が野放しになっていることを問題視する意見もありますが、今の時点で玉川氏に対する批判は止まる気配がないです。

 

テレビ朝日 玉川徹氏を謹慎処分、出勤停止10日間 菅前首相弔辞「電通」発言で 篠塚社長「誠に遺憾」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/04/kiji/20221004s00041000349000c.html

テレビ朝日は4日、「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)でコメンテーターを務める玉川徹氏に、同日付で謹慎処分(出勤停止10日間)を下したと発表した。玉川氏は9月28日の同番組に出演した際、菅義偉前首相が同27日の安倍晋三元首相の国葬で読んだ弔辞について「電通が入ってますからね」などと発言。翌日の番組で「事実ではありませんでした」と謝罪していた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!