新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

タリバンが勝利宣言!首都カブールを制圧、アフガン政府のガニ大統領は国外逃亡で政権崩壊!アメリカの対テロ戦争から20年ぶり


*BBC
アフガニスタンの反政府武装組織・タリバンが首都カブールの制圧と勝利宣言を行いました。

首都カブールでは小規模な戦闘が散発した程度で、ガニ大統領が早々に国外逃亡するなどして、アフガニスタン政府軍は崩壊。
大きな戦闘はほぼ無いまま各地で降伏が相次ぎ、8月16日には大統領府もタリバンが制圧しています。

タリバンがアフガニスタンの首都カブールを制圧したのは2001年の同時多発テロ事件後にアメリカ軍が軍事侵攻した以来で、ベトナム戦争を彷彿とさせるとして全世界で大きく取り上げられていました。

 

↓撤退するアメリカの関係者など

タリバン、アフガニスタン首都も掌握 ガニ大統領は出国
https://www.bbc.com/japanese/58219193

アフガニスタンで進攻を続ける反政府組織タリバンが15日夜、首都カブールに入った。それに先立ち、アシュラフ・ガニ大統領は隣国へ出国した。タリバンはカブールを攻撃して制圧するつもりはなく、平和的な権力移譲を目指すとしている。タリバンは同日夜には、首都の外で待機していた戦闘員に、市内に入るよう指示。大統領府を掌握した。

アフガニスタン国家和解高等評議会のアブドラ・アブドラ議長は15日夜、ガニ大統領が出国したと確認した。フェイスブックに投稿した動画でアブドラ氏は、ガニ氏を「前大統領」と呼び、「国をこのような状態で置き去りにした」ガニ氏について「神が責任を問うし、国も審判を下す」と述べた。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!