新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型コロナの変異株「ミュー株」を国内で初確認!6月と7月に入国した2人 WHOはミュー株を「注目すべき変異株」に分類


新型コロナウイルスの変異株「ミュー株」を日本国内で初めて確認したことが分かりました。

厚生労働省の発表だと、感染が確認されたのは成田空港と羽田空港を利用した2名の入国者で、それぞれ6月26日と7月5日に到着したとのことです。
ミュー株はWHO(世界保健機関)が「注目すべき変異株(VOI)」と指定しており、「ワクチン耐性を持つ恐れがある変異だ」として世界各国に警戒を促しています。

特に南米のコロンビアでミュー株の感染者が激増している傾向が見られ、日本以外ではヨーロッパなどでも感染報告が出ているところです。
*感染発表の遅さから五輪やパラリンピックを意識してズラしたとの説も

 

新型コロナウイルス感染症(変異株)の無症状病原体保有者の発生について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20860.html

WHO、「ミュー株」を注目すべき変異株に
https://www.afpbb.com/articles/-/3364266?cx_amp=all

9月1日 AFP】世界保健機関(WHO)は8月31日、1月にコロンビアで最初に確認された新型コロナウイルス変異株「ミュー株」を注視していると明らかにした。
WHOは新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に関する週次報告で、「B.1.621」系統のミュー株を「注目すべき変異株(VOI)」に分類したと明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!