新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

相次ぐブレークスルー感染、46人中の30人が2回接種でも感染 「ワクチンで集団免疫は困難」と政府分科会が認める!


*官邸
新型コロナウイルス用のワクチンを2回接種した後に感染する「ブレークスルー感染」が国内で急増しています。

兵庫県はクラスター感染が発生した加東市の精神科病院「加茂病院」で、陽性反応が確認された患者ら46人のうち、少なくとも30人はワクチンを2回接種していたと発表。
千葉県でも同じような報告があり、9月3日に死亡が確認された9人中4人はワクチンを2回接種していました。

当初の予定だとワクチン接種が進めば集団免疫を獲得し、社会全体で新型コロナウイルスを予防することが出来るとしていましたが、ここに来て政府の新型コロナウイルス対策分科会でも「集団免疫の獲得は困難」とする提言が発表されるなど雲行きが怪しくなっています。

特に変異株「デルタ株」の感染力はワクチン効果を超えるとして、ワクチンで感染を防ぐのは大変厳しいと報告していました。

世界中で同じようなブレークスルー感染の報告が見られ、ある程度の重症化予防は期待できますが、感染予防に関してはワクチンだけでするのはほぼ不可能に近いと言えるでしょう。
ワクチン頼りの政策をするのではなく、国民生活や社会の在り方を見直すような支援政策を国が行うことで、社会全体からウイルス対策を強化するような流れにする必要がありそうです。

 

「ワクチンでは集団免疫は困難」分科会認めた デルタ株で狂った試算
https://www.asahi.com/articles/ASP9663CZP96ULBJ00G.html?iref=comtop_7_01

 「全ての希望者がワクチン接種を終えたとしても、社会全体が守られるという意味での集団免疫の獲得は困難」。政府の新型コロナウイルス対策分科会が3日にまとめた提言には、こんな文言が記された。政府の資料で、希望者全員が接種した後でも、集団免疫が達成できないことが明示されたのは初めてのことだ。

当初、新型コロナウイルス感染症に対する集団免疫は、60~70%の接種率で達成できる可能性があると試算されていた。この値は、ウイルスなどの感染しやすさを表す指標のひとつ「基本再生産数(R0)」から算出できる。新型コロナの場合、R0は当初2~3とされていた。

<新型コロナ>千葉県で新たに1163人感染 死者9人中4人はワクチン2回接種 野田市の障害児通所施設でクラスター
https://www.tokyo-np.co.jp/article/128766

千葉県内では3日、新たに1163人の新型コロナウイルスへの感染と9人の死亡が発表された。1日に発表される感染者が1000人を超えるのは23日連続。
死亡したのは、60~90代以上の男女9人。このうち4人がワクチンを2回接種していた。

感染46人のうち30人がワクチン2回接種済み クラスター発生の病院 加東
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/0014649635.shtml

兵庫県は3日、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生した加東市の精神科病院「加茂病院」で、陽性が判明した入院患者ら46人のうち、少なくとも30人はワクチンを2回接種済みだったと明らかにした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!