新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【自民党総裁選】麻生副総理が河野太郎氏の出馬容認へ 今日にも河野氏が出馬会見!本命候補か


*記者会見
麻生太郎副総理が河野太郎氏の自民党総裁選への出馬を容認することが分かりました。

麻生氏は河野氏が所属している麻生派のトップであり、先週から何度も河野氏と麻生氏で会談を行い、出馬に対する支援を要請していたと報じられています。
最終的には河野氏の粘り強い説得に折れた形だと見られ、今日にも河野氏が正式な出馬会見を行う見通しです。

ただ、河野氏を全面支援するのかは不透明で、麻生氏の盟友である安倍晋三前首相が高市早苗氏を応援すると表明していることから、票割れを防ぐためにどちらかでまとまる可能性もあると思われます。
知名度と若手からの支持でトップだと言われているだけに、河野氏が出馬すると総裁選の流れは変わることになりそうです。

 

「負けると後々面倒くさいから、ちゃんとやることやらないとダメだよと」麻生財務相が河野氏の総裁選出馬を容認
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9cbcb328294d5d09f6232dca6f70f645545c3e9

 麻生財務大臣は先ほど、河野行革担当大臣の総裁選への出馬を容認する考えを明らかにした。
「麻生が止めているという話を作って書いていたけど、俺は一回も最初から“やるなら、しっかりとやれ”と。勝たない選挙ならやめた方がいいと、色々な話はしょっちゅうしている。やる以上は勝たないと。俺も(総裁選)4回やったけど、2回目は勝つところでやったからね。そう言った意味で、いろいろ、負けると後々面倒くさいから、ちゃんとやることやらないとダメだよと、激励はしましたけど」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!