新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型コロナのデルタ株は空気感染?NHKが「マイクロ飛沫感染」として特集記事 海外だと事実上の空気感染扱いも


*新型コロナウイルス
NHKが新型コロナウイルスのデルタ株について、空気感染があるのか無いのかとする記事を掲載しました。

この記事のタイトルは「新型コロナ デルタ株“空気感染”する?! いま分かっていること」となっており、その中でNHKは空気感染ではなく、マイクロ飛沫感染が起きていると紹介。
デルタ株の感染者ではウイルスの保有量が数倍に増えているとして、その影響から空気感染に見えるような飛沫感染が発生しているのではないかとまとめていました。

海外だと、「空気感染」もしくは「エアロゾル感染」と呼ばれ、ほぼ空気感染と同じ扱いで対応されています。

しかしながら、NHKの記事に掲載された日本の専門家の見解には、「換気がポイントで、1時間に1回~2回、1度に5分~10分程度行うことが重要だ」「飲食時の会話ではマスクを着ける」と書いてあるだけで、従来のコロナ対策とほぼ同じでした。
NHKは結論として感染力の増大を認めつつ、空気感染を証明する裏付けデータは無いとしていましたが、世間一般に危機感を持ってもらうためにも事実上の空気感染として注意を呼び掛けたのほうが良いのではないかと感じるところです。

 

新型コロナ デルタ株“空気感染”する?! いま分かっていること
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210913/k10013257081000.html

空気感染するとは証明されていないものの、デルタ株にはそう思わせるほどの感染力があります。さらに取材を進めるとこれを裏付けるデータがあることがわかりました。

デルタ株では、患者から検出されるウイルスの量が従来の新型コロナウイルスの少なくとも4倍以上になると推定されることが民間の検査会社のまとめで分かったのです。

データはPCR検査を1日最大で2万件余り行っている大手検査会社「ビー・エム・エル」がまとめました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!