新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党「河井夫妻の賄賂事件、1億5000万円は買収に使われていない」


*自民党
自民党が河井夫妻の選挙買収事件について、党から支給された1億5000万円は買収に使われていなかったとの見解を発表しました。
この事件は2019年の参議院選挙で起きたもので、一審で実刑判決を受けた元法相の河井克行被告(控訴中)が地元の議員や支援者らに計2871万円を渡したとされています。

中国新聞と共同通信社は自民党の柴山昌彦幹事長代理が記者会見で河井夫妻の書面を公表し、「河井氏の弁護人を通じてもらった。1億5000万円からは買収資金を出していないという報告と受け止めている」と説明
直接本人から否定を伝える報告があったとして、党本部から支給された資金は買収資金になっていないとアピールしていました。

今回の事件では「党本部からの支援金が買収資金に使われたのではないか?」と言われており、自民党が間接的に河井夫妻の賄賂事件を後押ししたのではないかとして疑念の声が強まっていたところです。

総選挙が控えていることもあって自民党が火消しをしたのだと思われますが、容疑者本人からの言葉を証拠とされても全く信用は出来ません。

 

1億5000万円「買収に使われていない」自民党発表 河井夫妻連名の書面を公表
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=794501&comment_sub_id=0&category_id=256

 自民党は22日、2019年の参院選広島選挙区の大規模買収事件で公選法違反罪に問われ、一審で懲役3年の実刑判決を受けた元法相の河井克行被告(58)=控訴中=らの党支部に提供した1億5千万円について、地方議員や後援会員らへの買収には使われていなかったと発表した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!