新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

敵基地攻撃能力について 高市氏「敵基地を先に無力化した方が勝ちになる」河野氏「撃たせないという抑止を」


自民党総裁選で敵基地攻撃能力について、候補者4人が具体的な政策方針に言及しました。

BS日テレの番組「深層NEWS」で候補者4人は質問に答える形で、それぞれ敵基地攻撃能力が必要かどうかに関して発言。

その中でも印象的だったのは過激な高市早苗氏と控えめな河野太郎氏の意見で、高市氏が「敵基地をいきなり攻撃するんじゃなくて、敵基地を先に無力化した方が勝ちになる、そういう時代になってきているということです」と発言したのに対して、河野氏は「我々がこれからやらなければいけないのは、いかにミサイルを撃たせないかというお互いの抑止を考えなきゃいけない。この敵基地攻撃能力というのはピント外れだと思います」とコメント。

両者の意見が真っ向からぶつかった形で、4人の候補者の中でも河野氏だけが敵基地攻撃能力という考え方がピント外れだと強く否定していました。

他の候補者もやんわりと敵基地攻撃能力を肯定していたことからも、河野氏の意見が際立っています。

一方で、高市氏の意見も中々過激なものがあり、敵基地攻撃が当たり前の時代になると決めつけているのはかなりインパクトがあるところです。
少なくとも、高市氏が総理大臣となった場合、有事の際には攻撃のボタンをあっさりと押してしまう可能性があると感じてしまう発言内容だと言えます。

 

総裁選4候補 敵基地攻撃能力など議論
https://www.news24.jp/articles/2021/09/25/04944955.html

自民党の総裁選挙の候補者4人がBS日テレの「深層NEWS」に出演し、敵基地攻撃能力の保有など防衛政策について議論を交わしました。
河野ワクチン担当相「我々がこれからやらなければいけないのは、いかにミサイルを撃たせないかというお互いの抑止を考えなきゃいけない。この敵基地攻撃能力というのはピント外れだと思います」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!