新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アメリカが史上初のデフォルト状態に突入か!?10月18日に臨時資金が枯渇 国債発行上限法で議会が紛糾!


*アメリカ議会
アメリカ政府が法律で定められている国債発行上限に到達し、史上初のデフォルト(債務不履行)に突入しようとしています。

イエレン米財務長官は議会公聴会でアメリカ政府の対応が遅いと批判した上で、「このままでは10月18日に臨時の資金もなくなる。アメリカは史上初のデフォルトに陥り、信用と信頼が失われる」と発言。
もはや残されている期限が少ないとして、アメリカ政府に10月18日まで資金調達を行うように要請しました。

アメリカでは国債発行の上限が法律で定められており、8月頃から新たな国債発行を行わず、手元資金だけでやり繰りを続けています。
与党・民主党は一時的に国債発行の上限を緩和するための法律を議会で可決しようとしましたが、野党・共和党の反対で挫折。

議会で双方から怒号が飛び交う事態となり、今も議論は紛糾しています。
国債発行上限以外にも会計新年度の予算案も成立しておらず、与野党対立の激化からアメリカ全土だけではなく、世界経済にも大きな影響を与えているところです。

 

アメリカ“政府資金枯渇し債務不履行も”財務長官が議会に警告
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210929/k10013281711000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

アメリカのイエレン財務長官は、国債の発行を拡大するための議会の対応が進んでいないことを受けて、このままでは10月18日以降に政府資金が底をつき、債務不履行に陥るおそれもあるとして、議会に警告しました。
アメリカでは、政府が国債を発行して借金できる上限を定めた法律が8月から再び適用され、借金を増やせなくなったため、政府は臨時措置を活用して資金をまかなっています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!