新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【衆院選】共産党の志位委員長「自民党とその応援団の一部メディアが野党共闘を止めさせようとしてる」「野党一本化で優勢に」


*共産党
日本共産党の志位和夫委員長が衆議院選挙の結果について、野党共闘の成果が出ていると強調しました。

志位委員長は自身のツイッターで、「野党が一本化した214選挙区のうち、自民に競り勝った選挙区が62、惜敗したが1万票以内まで自民を追い込んだ選挙区が32。共闘が成果をあげたのはこの数字からも疑いない」と述べ、野党共闘のお陰で普段は厳しい選挙区でも自民党に競り勝つことが出来たと言及。

野党共闘の威力があるからこそ与党や一部メディアが野党共闘を攻撃しているとして、引き続き野党共闘を継続するべきだと語っていました。

今回の野党共闘に関しては知識人も意見が割れている状態で、東京8区のような自民党の重鎮・石原伸晃氏が落選したように、局所的には大きな成果を出しています。
ただ、立憲民主党の比例票が減ったことかたも、党として大きな流れや票を得ることが出来ず、一長一短な部分があると言えるでしょう。

最大の問題は立憲民主党の人気の無さにあり、立憲民主党がどうにかしなければ、野党共闘をしても政権交代まで行くことは無さそうです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!