れいわ新選組の大石あきこ議員が日本維新の会や吉村知事の発言を一刀両断しました。
11月14日に放送されたNHKの日曜討論で維新所属の議員が「領収書不要の文書通信交通滞在費が100万円も支給された」と報告し、それが100万円支給問題として物議を醸すことになります。
これを受けて吉村知事が「経済的弱者の救済を!と声高に叫ぶ政党も、結局、自分達の厚遇に関しては、みんなで仲良く下向いて知らんぷり」などとツイートをしたところ、それを拡散する形で橋下徹元市長が「立憲民主も国民民主もれいわも共産も起きてまっか?山本太郎さんも4時間で200万円相当の収入を丸取りでっか?丸取りならあんたらの言うこと信用ならんで!」とコメント。
一連の発言を受けてれいわの大石あきこ議員も「維新は今年度の政党交付金18億円を返してから、偉そうなこと言え。来年は当然もらうなよ」「あと、吉村知事が衆議院議員やめるとき、たった1日で文通費100万円せしめたのを何に使ったのか説明せよ」というような怒りの反論ツイートを連続で投稿することになり、ネット上で論戦が続いています。
大石あきこ議員の発言はほぼ事実だと見られ、100万円支給問題で騒いだ維新にブーメランを投げた状態になったと言えるでしょう。
維新が「100万円もったいない」と空騒ぎ。よう言うわ。
資本家やマスコミと結託して、この国のカネやリソースを好き放題に浪費してるのが維新。なにより非正規雇用を推進しまくって、大阪や日本の景気を停滞させた損失は計り知れない。
維新を倒すための戦費として私は100万円でも何でも使います。— 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区) (@oishiakiko) November 14, 2021
維新は今年度の政党交付金18億円を返してから、偉そうなこと言え。来年は当然もらうなよ。
あと、吉村知事が衆議院議員やめるとき、たった1日で文通費100万円せしめたのを何に使ったのか説明せよ。
自分に甘いのに「身を切る改革アピール」で他党ディスりできるセンスは異常。とことんまでデタラメ。 pic.twitter.com/DMEkemELzT— 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区) (@oishiakiko) November 14, 2021
維新新人 NHK「日曜討論」衆院1日100万円暴露 冒頭ぶっ込み「常識で考えられない」
→「経済的弱者の救済を!」と声高に叫ぶ政党も、結局、自分達の厚遇に関しては、みんなで仲良く下向いて知らんぷり。真っ先に税金から非常識な分配を受けている。どこの政党も知らんぷり。 https://t.co/yZfQoHkEpO— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) November 14, 2021
立憲民主も国民民主もれいわも共産も起きてまっか?山本太郎さんも4時間で200万円相当の収入を丸取りでっか?丸取りならあんたらの言うこと信用ならんで! https://t.co/va9qU8T22F
— 橋下徹 (@hashimoto_lo) November 14, 2021
日本維新の会はん起きてまっか?吉村洋文さんも1日で100万円相当の収入を丸取りでっか?丸取りならあんたらの言うこと信用ならんで!他人に厳しく言うにはまずは自分から。吉村知事に維新スピリッツを注入して欲しい! pic.twitter.com/WBMPruIW0N
— ぱんだ先生 (@slaveofchildren) November 14, 2021
いいね!しよう