新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

オミクロン株、国内で13人目の感染報告!スリランカに滞在歴 4例目の感染者と同じ飛行機 ワクチン接種済みと報告


新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染した新たな感染者が日本国内で確認されました。

厚生労働省の発表だと、今月4日にスリランカから成田空港に到着した岐阜県の40代男性からオミクロン株が検出され、この男性は4例目の感染者と同じ飛行機に乗っていたとのことです。
いわゆる4例目の感染者の濃厚接触者であり、経過観察を行っている最中にオミクロン株の感染が発覚。

事前にファイザー製のワクチンを2回接種していましたが、それでもオミクロン株に感染してしまったと伝えられています。
これで日本国内のオミクロン株の感染者は13人目となり、男性が入国した後に知人の車で岐阜県内の自宅に戻っていたことから、厚生労働省は別の濃厚接触者がいないか調査するとしていました。

 

オミクロン株の感染を確認 飛行機に同乗し、濃厚接触者となった男性
https://www.asahi.com/articles/ASPDC6DGPPDCULBJ005.html

厚生労働省は11日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染者が新たに1人確認されたと発表した。8日に公表された国内4例目の感染者と同じ飛行機に乗り、濃厚接触者となっていた。国内のオミクロン株の感染者は計13人となった。

厚労省や岐阜県によると、感染が確認されたのは同県海津市の40代の男性で、滞在国はスリランカ。カタール・ドーハを経由して、4日に成田空港から入国した。このドーハ発の飛行機には、ナイジェリアに滞在していた4例目の感染者が乗っていた。

新型コロナウイルス感染症(変異株)の患者の発生について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22730.html


新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」(B.1.1.529系統の変異株)について、12月8日に無症状病原体保有者の発生を公表(※)したところです。今回、当該者と同じ航空機により同月4日に入国した乗客で、14日間の自宅待機期間中に発熱等の症状が見られたことに伴う入院・検査により、陽性が確認された新型コロナウイルス感染症の患者1名の検体について、当該患者が居住する都道府県においてゲノム解析を実施したところ、オミクロン株(B.1.1.529系統の変異株)が確認されました。現在、当該入国者は医療機関において隔離を実施しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!