新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

京都市が遂に空き家税(別荘税)を導入へ!別荘や空き家の所有者に 市民「駐車場が激増する未来しか見えない」


厳しい財政難となっている京都市がいわゆる別荘税(空き家税)を導入すると発表しました。

NHKが取り上げた京都市の骨子案によると、家屋の固定資産評価額が100万円未満の建物は税の導入から5年間は対象外とした上で、空き家や別荘などの所有者に対して評価額の0.7%に加え、評価額に床面積をかけた額を評価額の大きさにあわせ0.15%から0.6%を別荘税として検討しているとのことです。

空き家を含めた税制度は全国の自治体の中でも初で、住民側からは資産課税ではないかとして反発や批判の声が相次いでいました。
京都市では新型コロナウイルスの影響で観光業が一気に縮小してから財政難が加速し、別荘税以外にも様々な税負担の導入や拡大を検討しています。

 

京都市 「空き家・別荘税」評価額100万円未満5年間対象外
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20220113/2010013215.html

京都市は、空き家や別荘などの所有者に導入を検討している新たな税について、骨子案をまとめました。
資産価値の低い家屋を所有する人に配慮するため、家屋の固定資産評価額が100万円未満の建物は税の導入から5年間は対象外としています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!