*フランス大統領
フランスの議会が新型コロナウイルス用のワクチン接種を事実上義務化するための法案を賛成多数で可決・成立させました。
可決されたのは飲食店などを利用する際に、ワクチン接種の完了証明を提示するように義務付けた法案で、健康上の理由を除いて接種を完了していない16歳以上の人は証明書が無ければ、飲食店や公共施設などは利用できなくなります。
法案の投票結果は215対58の賛成多数となり、一部で自由を制限する行為だとして強い反発や抗議運動がありましたが、最終的には与党側が数の力でゴリ押ししました。
ワクチン接種の義務化を巡っては欧米諸国の間でも意見が割れている状態で、個人の自由や行動制限に繋がることを懸念する声や、ワクチンの有用性に問題があるとして見直す動きもあります。
一方で、フランスのようにワクチン義務化を決めている国も多く、日本を含めてワクチン義務化は国を二分する議論になっているところです。
仏、接種証明提示義務化法案が下院通過
https://europe.nna.jp/news/show/2287839
フランス国民議会(下院)は16日、飲食店などを利用する際に新型コロナウイルスのワクチン接種完了証明の提示を義務付ける法案を215対58の賛成多数で最終可決した。棄権は7票だった。新法は今後数日以内に発効する見通し。 法案は政府が昨年末に閣議決定したもので、18歳以上の成
ワクチン実質義務化決定 未接種なら飲食店入れず―仏
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022011700173&
【パリ時事】フランスの議会は16日、新型コロナウイルスのワクチン接種を実質的に義務化する「ワクチンパス」導入に関する法案を賛成多数で可決した。健康上の理由を除いて接種を完了していない16歳以上の人は、飲食店や公共施設などを利用できなくなる。
いいね!しよう