新型コロナウイルス用の検査キットが不足しているとして、岡山県が無料で実施しているPCR検査や抗原検査を一時休止すると発表しました。
1月28日に全国知事会で岡山県の伊原木知事は県内の無料PCR検査や抗原検査を2月から一時休止すると報告。
NHKの記事によると、検査キットの不足が深刻化していることに加えて、保健所と医療機関の対応力に限界が来ているとして、イベント関係以外の無料検査などは止めることを決定したとのことです。
再開の予定は未定だとして、まずは状況が落ち着くまで様子見にするとしています。
新型コロナウイルス用の検査キットは国の対応遅れもあって、全国的な不足状態が続いており、岡山県と同じように対応の見直しを考え出している自治体が増えているところです。
無料実施のコロナPCR・抗原検査 2月から当面の間休止
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20220128/4020011658.html
新型コロナウイルスの感染が急激に拡大する中、岡山県は、現在無料で実施しているPCR検査や抗原検査について、2月から当面の間休止することを決めました。
岡山県の伊原木知事は28日、オンラインで行われた全国知事会の会合に出席し、現在、県内の薬局や医療機関で行っている県民を対象にした無料のPCR検査や抗原検査を、2月から当面の間休止すると報告しました。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう