*外国特派員協会 記者会見
小泉純一郎氏や菅直人氏など元首相5人らが反原発を訴えて、欧州委員会に共同声明を出しました。
共同声明を出したのは小泉純一郎氏、細川護煕氏、菅直人氏、鳩山由紀夫氏、村山富市氏で、民間団体「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」を通して福島原発事故による影響を欧州委員会に報告。
書簡の中には「福島第一原発事故で多くの子どもたちが甲状腺がんに苦しんでいる」などと書いてあり、福島第一原発事故の健康被害が長期化していると主張していました。
これに対して岸田文雄首相や高市早苗政務調査会長は不快感を示し、「誤った情報に基づいて風評が広がる」として書簡の内容を強く否定しています。
福島第一原発事故を巡っては県民健康調査などで多数の甲状腺がんと見られる報告がありましたが、政府側は原発事故の放射能被害を軽視している傾向が強く、今日まで甲状腺がんを含めて政府は低線量被ばくなどの健康被害を殆ど認めていません。
欧州委員会への反対署名は個人も団体も。
https://genjiren.com/2022/01/28/ml_magazine77/
欧州委員会が、2050年に温室効果ガス排出ゼロの目標を達成するためにグリーンな投資対象として原発を加えようとしている動きに対して、元首相5名が共同声明を欧州委員会に対して発表し、外国人記者クラブで27日11時から記者会見を行いました。
今朝、フランスの友人ジャーナリストから、このような重大な判断を欧州委員会に委ねるのは、司法的にも問題があると訴えていたオーストリアとルクセンブルグの主張に欧州議会が応じ、議論を重ねることになったそうです。
小泉元総理大臣ら5人の総理大臣経験者が東京電力の福島第一原発の事故で多くの子どもたちが甲状腺がんに苦しんでいるなどとした書簡をEU=ヨーロッパ連合に送ったことについて、自民党の高市政務調査会長は誤った内容だとして抗議する考えを示しました。
5人の元首相声明「不適切」と岸田氏 福島原発事故で甲状腺がん
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022020201055&g=pol
岸田文雄首相は2日の衆院予算委員会で、小泉純一郎、細川護熙両氏ら5人の元首相が発表した声明の中に、東京電力福島第1原発事故の影響で多くの子どもたちが甲状腺がんに苦しんでいるとの指摘が含まれていることに対し、「誤った情報を広め、いわれのない差別や偏見を助長することが懸念され、適切ではない」と批判した。
小児甲状腺がん患者6人が東電を訴えた裁判。BBCは報じてるのに、NHKは報じていない。恐ろしい。https://t.co/msErXxlQWZ
— 🌈白石草 (@hamemen) January 27, 2022
子どもの甲状腺がん記載で内堀福島県知事が小泉元首相らに申し入れ。福島県知事が動くのを待ち望んでいた。これは大きい。 https://t.co/S01lSHNJuD
— 細野豪志 (@hosono_54) February 3, 2022
自民・高市氏「5人の首相経験者に抗議」 「甲状腺がん」書簡で https://t.co/TFuvXtYScP
「誤った情報に基づいて風評が広がることで生産者をはじめ、輸入規制の解除に向けたさまざまな方の血のにじむような努力が水泡に帰しかねない。政調会長の立場から、5人の首相経験者に抗議の意思を表明する」
— 産経ニュース (@Sankei_news) February 2, 2022
環境大臣が、元首相5人の誤った認識をただす文書を出したようです。
山口環境大臣「「多くの子供たちが甲状腺がんに苦しみ」という記載がありますが、この記載は、福島県の子どもに放射線による健康被害が生じているという誤った情報を広め、いわれのない差別や偏見を助長することが懸念されます」 pic.twitter.com/CNs5xv5eVs
— 遠藤乃亜 (@endo_noah) February 1, 2022
いいね!しよう