3月16日に福島県沖で発生した大地震の影響で、東京電力の供給力が大幅に落ち込んでいることが分かりました。
東京電力は公式ホームページ上で「電力需給ひっ迫に伴う節電のお願いについて」とする通知文を掲載し、その中で地震の影響に加えて、悪天候で電力需給状況が厳しくなっていると報告。
臨時対応で電力広域的運営推進機関に電力融通を依頼すると同時に、電力消費量が多い時間帯での節電を地域住民らに求めるとしていました。
今後も地震の被害を受けた設備が完全復旧するまでは不安定な電力供給が続く恐れがあるとして、「このまま需給バランスが改善しない場合、広範囲におよぶ停電が発生する可能性があるため、当社の電力サービスエリア※2で電気をご使用いただく皆さまにおかれましては『節電』にご協力いただきますようお願いいたします」と締め括っています。
3月18日夜に電力需給のひっ迫から東電が異例の節電要請を出しましたが、今後もそれがしばらく続くことになりそうです。
電力需給ひっ迫に伴う節電のお願いについて
https://www.tepco.co.jp/press/release/2022/1694677_8712.html
3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震の影響により東日本における一部の発電所が継続的に停止するとともに、本日の悪天候により低気温で電力需要が増加していることで電力需給状況が厳しい状況であり、当社は、電力需給状況の改善を図るため、電力広域的運営推進機関に電力融通を依頼し、3月18日に他の一般送配電事業者から電力を受電するよう指示を受け、電力融通を受けております。
東京電力 地震の影響で供給力が低下 回復には時間かかる見込み
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220319/k10013541041000.html
今月16日の地震の影響で、東京電力では火力発電所の復旧の遅れから供給力が低下していて、18日夜は電力需給が非常に厳しくなり、急きょ、節電への協力を呼びかける事態となりました。
供給力が回復するにはしばらく時間がかかる見込みで、東京電力は日常生活に支障のない範囲で効率的に電気を使うよう協力を呼びかけています。
◆プレスリリースのお知らせ
東京電力パワーグリッドサービスエリアで電気をご使用いただく皆さまにおかれましては「節電」にご協力いただきますようお願いいたします。プレスリリース「電力需給ひっ迫に伴う節電のお願いについて」https://t.co/szqWElY5eZ
— 東京電力ホールディングス 株式会社 (@OfficialTEPCO) March 18, 2022
◆お知らせ
3/16の福島県沖地震により、東日本の一部の発電所が継続的に停止している状況です。本日は悪天候により低気温で電力需要が増加しております。本日21~22時の間の東日本の電力需給がとても厳しい状況です。不測の停電を回避するために、節電のご協力をお願いいたします。— 東京電力ホールディングス 株式会社 (@OfficialTEPCO) March 18, 2022
3/18夜、急遽、需給ひっ迫に備えて、節電へのご協力をお願いさせていただきましたが、皆さまの節電のおかげにより電力の安定供給を維持することができました。この度の節電へのご協力ありがとうございました。引き続き、日常生活に支障のない範囲での効率的な電気のご使用にご協力をお願いいたします。
— 東京電力ホールディングス 株式会社 (@OfficialTEPCO) March 18, 2022
いいね!しよう