新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

知床観光船の沈没、運航会社事務所を一斉捜索!天候の荒れ模様を認識しながら出航か 安全管理で業務上過失致死の疑い


*防衛省より
北海道の知床半島で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU1」が沈没した事故について、海上保安庁は業務上過失致死の疑いで運航会社「知床遊覧船」の事務所などを捜索しました。

NHKの記事によると、今回の沈没事故では運航会社側が事前に天候が荒れる可能性を把握しながら出港を決めたことや、船の安全管理体制に問題があることを把握していた疑惑があり、斜里町にある豊田徳幸船長の自宅も含めて一斉に調査が行われたとのことです。
出港以前から船体に亀裂があったとの話もあるほどで、運航会社が何処までリスクを把握していたのかを巡って本格的な捜査が行われることになります。

一方で、行方不明者や遺品などの捜索作業は今日も続き、海上自衛隊の掃海艦「ひらど」や航空自衛隊の千歳救難隊 U-125A(千歳)が現場海域で活動を行いました。
KAZU1とみられる船体は発見されましたが、水深100メートル以上と深い場所にあることから引き上げ作業は難しく、今後もしばらくは沈没した船をどうするかで対応が続く見通しです。

 

知床 観光船沈没 「知床遊覧船」事務所を捜索 海上保安庁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220502/k10013608521000.html

北海道の知床半島沖で観光船が沈没した事故で、海上保安庁は業務上過失致死の疑いで観光船の運航会社の事務所の捜索を始めました。
天候が荒れることを認識しながら出航を決めたことや、電波が届かないエリアがあるにもかかわらず船の通信設備として携帯電話を申請するなどした会社の安全管理体制について捜査することにしています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!