新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

タマネギ価格が3倍超、150円から500円に!値上げラッシュで給食に緊急補助へ  東京都文京区


東京都文京区が学校給食の食材費に緊急の補助金を追加すると決定しました。

朝日新聞の記事によると、ロシアのウクライナ侵攻や新型コロナウイルスの影響で食材費が高騰し、タマネギの価格は産地の天候不良も合わさって1キロ150円から500円に価格が上昇。小麦粉やサラダ油、その他の食材も値上げが重なり、給食費の価格維持が困難になりました。
そこで文京区は学校給食の食材費として約2000円、生徒1人の1食分で10円を補助すると決め、これまでの栄養価を維持するために支援を行うとしています。

食品の値上げラッシュは全国的に起きており、各地の学校給食を直撃しているところです。自治体によっては保護者の負担アップとしている場所も見られ、しばらくは負担増や値上げの流れが続くことになると思われます。
*国に支援を求める意見もありますが、現時点で国が全面的な追加支援を行うとの話は無し

 

タマネギ150円→500円…値上げ相次ぎ給食に補助 東京・文京区
https://www.asahi.com/articles/ASQ5K72P6Q5JUTIL01T.html

小麦粉や油など食材の値上がりを受け、東京都文京区は16日、学校給食の食材費に約2千万円を補助すると発表した。6月から年度いっぱい、20の区立小、10の区立中で、児童・生徒1人1食あたり10円を補助する。

区教委によると、新型コロナウイルスの感染拡大に加え、ロシアのウクライナ侵攻もあって食材費が高騰。小麦粉やサラダ油、野菜など様々な食材が昨年より高くなっている。特にタマネギは、産地の天候不良や輸入品の不足から昨年は1キロ150円だったのが、今年は500円という。

補助額は昨年度と今年4月の食材費を比較した差額分。食材の代替なども検討したが、これまで通りの栄養価を維持するため、食材を変えずに値上げに対応することにしたという。(本間ほのみ)