新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

セベロドネツク市の大半をロシア軍が制圧!激しい市街戦が続く ウクライナ東部の要衝 「住宅の9割が損傷」


*NEXTA@nexta_tv
ウクライナ東部ルハンシク州でウクライナ軍の最後の拠点となっていたセベロドネツク市が陥落寸前となっています。
5月31日の時点でセベロドネツク市の大半をロシア軍が制圧し、砲撃によって市民も避難ができないまま取り残されているとのことです。

ロシア軍の激しい砲撃で住宅の9割が損傷していると伝えられているほどで、一部の地域だとロシア軍が化学工場を爆撃した影響によって、住民に注意情報が発令されています。
ルハンシク州のガイダイ知事はセベロドネツク市の中心部にロシア軍が侵入していると伝え、激しい市街戦が続いているとコメントしていました。

ウクライナ軍は主力部隊が殲滅されることを避けるために、小規模な部隊だけを市街地に残して、大半は撤収させています。

そのため、この数日間で急速にロシア軍がセベロドネツク市の大半を制圧することになり、明日にもセベロドネツク市が陥落するような状況になりました。

一方で、ウクライナ側も南部地域を中心にして反撃を行い、ウクライナの各地で一進一退の攻防が続いています。

 

激戦セベロドネツク、市の「7割」占領…知事「社会基盤はほぼ100%破壊された」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220601-OYT1T50122/

 【キーウ(キエフ)=渡辺晋】ウクライナ東部ルハンスク州のセルヒ・ハイダイ知事は5月31日夜、同州の要衝都市セベロドネツクについて、SNSを通じ、「市の大部分が露軍に支配された」と明らかにした。露軍は同市の制圧に向け、攻勢を強めている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!