新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

高機動ロケット砲システム「HIMARS」、ウクライナに供与へ!射程80キロ前後 アメリカ政府が方針決定


*HIMARS
アメリカがウクライナに対して、高機動ロケット砲システム「HIMARS」を提供すると表明しました。

当初、アメリカのバイデン大統領は強力な遠距離攻撃兵器である高機動ロケット砲システムの提供には難色を示していましたが、ウクライナの戦況や情勢から判断を変更し、射程約80キロの「HIMARS」をウクライナに支援する方向で一致。

CNNの記事によると、アメリカ政府内では射程距離の長い兵器支援はロシア領土への攻撃も可能となることから、ロシアへの挑発行為と判断されることを警戒する声が多く、バイデン大統領を含めて判断が大きく割れていたとのことです。
今回の高機動ロケット砲システム「HIMARS」に合わせて、監視レーダーや対戦車ミサイル「ジャベリン」、砲弾、ヘリコプター、戦闘用車両、保守用の予備部品なども支援される見通しで、今日にも正式決定するとしています。

ウクライナ軍はロケット砲や自走砲などの火砲が不足しており、反撃が遅れている最大の理由も火砲不足だと言われていました。
それだけにアメリカの火砲支援は戦況も変える可能性が高く、これからウクライナがどのように活用するのか注目したいところです。

 

ウクライナに高機動ロケット砲システム供与へ、射程80キロ 米
https://www.cnn.co.jp/usa/35188281.html

(CNN) 米国がウクライナに対し、安全保障上の支援の一環として、HIMARS(ハイマース=高機動ロケット砲システム)を供与することがわかった。米政府高官が31日、記者団に明らかにした。
当局者によれば、今回のHIMARSには約80キロ飛翔(ひしょう)するロケットが装備されている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!