新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

明日も東電管内で「電力需給ひっ迫注意報」を継続へ 東北や北海道にも準備情報


経済産業省は29日も厳しい暑さが予想されるとして、東京電力の管内で「電力需給ひっ迫注意報」を継続すると発表しました。
これで発令は3日連続となり、引き続き熱中症に注意しながら各家庭や企業で節電を意識するように呼び掛けています。

NHKの記事によると、東京電力と東北電力、それに北海道電力で29日の電力予備率が5%を下回る可能性があり、午後4時半から午後5時の時間帯で最も電力需給が厳しくなるとのことです。
電力予備率は日本の各地で5%以下となる場所が多く、今後も猛暑が収まるまでは「電力需給ひっ迫注意報」が続くことになると見られています。

一方で、政府の節電支援が弱いとして、国民からは節電を行った家庭へのポイント支援制度以外にも給付金などを求める声が相次いでいました。

 

東京・東北・北海道電力 29日「電力需給ひっ迫準備情報」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220627/k10013691301000.html

厳しい暑さの影響などで東京電力、東北電力、北海道電力はそれぞれの管内で29日、電力供給の余力を示す「予備率」が5%を下回る可能性があるとして、新たに設けた「電力需給ひっ迫準備情報」を初めて出しました。

東電管内 あすも「電力需給ひっ迫注意報」を継続
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5c8c61c473286d47021a5e5520b705870882e35

経済産業省は、29日も厳しい暑さが予想されることから、東京電力管内で電力需給が厳しくなる可能性があるとして、「電力需給ひっ迫注意報」を継続すると発表しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!