自民党が臨時国会で予定されていた亡き安倍晋三元首相の追悼演説について、秋の臨時国会に先送りする方向で決定したことが分かりました。
当初は8月3日から招集される夏の臨時国会で安倍氏の追悼演説を行うとしていましたが、自民党の甘利明氏が追悼演説の担当になるということで野党の批判が噴出。
野党も国会議論や国葬の法的根拠等を説明するように求めていたことがあって、自民党は追悼演説の先送りと臨時国会の期間を3日間とする方向で最終調整を行っています。
自民党の予定だと、8月3日に招集される臨時国会は8月5日までの会期となり、わずか3日間しか時間がありません。
これに野党が猛反発中で、最低でも臨時国会の期間を8月末まで延長するように求めて激しい攻防が続いています。
自民、安倍氏追悼演説先送り 秋の臨時国会で調整、野党が反発
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022072800673&g=pol
自民党は28日、8月3日に召集される臨時国会で予定していた故安倍晋三元首相の追悼演説について、秋の臨時国会に先送りする方向で調整に入った。野党各党は、政府がまず安倍氏国葬の法的根拠などについて説明すべきだと求め、折り合わなかった。
衆院議院運営委員会は28日の理事会で、8月3日召集の臨時国会の日程をめぐり協議。与党は、会期を同5日までの3日間とした上で最終日に追悼演説を実施すると提案したが、野党は了承しなかった。
政府・与党、安倍氏の国会追悼演説を延期で調整との報道。
弔意を事実上押し付ける「国葬」について国会で説明もせず、追悼演説は慣例と異なり自民党議員に行わせようとする。
岸田首相がこれらを「民主主義を守り抜く」といい進めるのは何重にも矛盾する。世論で変えよう。https://t.co/IQGhIVDglW— 山添 拓 (@pioneertaku84) July 28, 2022
怒りが収まりません!岸田首相は8月3日から始まる臨時国会を3日間で終える予定と。政界特に自民党が反社会的カルトにどっぷりつかってる事実が連日明るみに出てるのに、この深刻な問題を国会で論議する時間を与えぬ作戦?カルトとの癒着を国会で論議せず世論の関心が薄まるのを待つつもりですか?😡😡
— 澤田愛子 (@aiko33151709) July 27, 2022
臨時国会、3日間て短いなァ。
政教分離における統一教会との関係を野党に追及されるのを怖がってるな。
ほんと痛々しい抵抗ですね。
岸田首相、恥を知れだよ。— きみ🐑仮想きみ🌍🛸 (@kimixasleep) July 28, 2022
8/3臨時国会で疑惑まみれの甘利明氏が安倍の追悼演説をする予定だというが、報道によると、このキャスティングは安倍の妻昭恵の意向だという。これが事実なら、私人である昭恵が「国権の最高機関」を裏で自在にコントロールしていることになる。あってはならない追悼演説だ。
— さよなら昨日の私🏺 (@SaYoNaRaKiNo) July 27, 2022
皆聞いてよ〜
自民党ってこの状況で国会を3日しか開かないつもりなんだって〜
ヤバくな〜い?頭おかしくな〜い?臨時国会 8月3日召集 与党は会期3日間 野党は十分な会期確保を https://t.co/IpCPyrhCNr
— とみ (@meow164) July 28, 2022
野党が強く求めてきたが、
国葬に対する国民世論の広がりが、与党を追い詰めている。安倍元総理も含めた、自民党と旧統一協会(反社会的勢力)との関係の検証も急ぐべきだ。
【独自】臨時国会での安倍元首相の追悼演説 延期の方向(フジテレビ系(FNN))#Yahooニュース
https://t.co/duND5ofWnI— 伊藤岳 (@gaku_ito) July 28, 2022
いいね!しよう