新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍氏の追悼演説、自民党が先送り決定へ!夏の臨時国会は僅か3日間だけ 野党は国会議論を要請するが拒否


自民党が臨時国会で予定されていた亡き安倍晋三元首相の追悼演説について、秋の臨時国会に先送りする方向で決定したことが分かりました。

当初は8月3日から招集される夏の臨時国会で安倍氏の追悼演説を行うとしていましたが、自民党の甘利明氏が追悼演説の担当になるということで野党の批判が噴出。
野党も国会議論や国葬の法的根拠等を説明するように求めていたことがあって、自民党は追悼演説の先送りと臨時国会の期間を3日間とする方向で最終調整を行っています。

自民党の予定だと、8月3日に招集される臨時国会は8月5日までの会期となり、わずか3日間しか時間がありません。

これに野党が猛反発中で、最低でも臨時国会の期間を8月末まで延長するように求めて激しい攻防が続いています。

 

自民、安倍氏追悼演説先送り 秋の臨時国会で調整、野党が反発
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022072800673&g=pol

 自民党は28日、8月3日に召集される臨時国会で予定していた故安倍晋三元首相の追悼演説について、秋の臨時国会に先送りする方向で調整に入った。野党各党は、政府がまず安倍氏国葬の法的根拠などについて説明すべきだと求め、折り合わなかった。
衆院議院運営委員会は28日の理事会で、8月3日召集の臨時国会の日程をめぐり協議。与党は、会期を同5日までの3日間とした上で最終日に追悼演説を実施すると提案したが、野党は了承しなかった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!