新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

硫黄島で1000年ぶりのマグマ噴出を観測か!?気象庁が発表 海中から黒煙、爆発的な噴火を繰り返す 桜島も隆起現象が続く


気象庁は8月8日に小笠原諸島の硫黄島の沖合で、マグマが噴出したと見られる噴火が発生したと発表しました。

硫黄島では先月から小規模な噴火が頻発していましたが、マグマを伴った規模の大きな噴火は約1000年ぶりで、今も活発な火山活動が継続しています。
先月だけでも5センチ以上の地殻変動が確認されており、日本においても最も激しい活動が続いている火山地帯の一つとなっているところです。

また、鹿児島県の桜島に関しても山体膨張が続いているとして、気象庁が注意情報を発表しました。
7月24日に発生した爆発的な噴火で警戒レベルを一時的に最高の「5」に引き上げ、地元住民にも避難情報を出していましたが、その後も山体膨張が止まらないことから、更に大きな火山噴火が発生しても不思議ではないと分析されています。

 

硫黄島の火山活動解説資料
https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/monthly_v-act_doc/tokyo/22m07/329_22m07.pdf


硫黄島沖でマグマが噴出する噴火か 海岸に溶岩、1千年ぶりの可能性
https://www.asahi.com/articles/ASQ886TGWQ88USPT00K.html?ref=tw_asahi

 東京都心から約1200キロ南にある小笠原諸島の硫黄島の沖で、マグマが噴出したと考えられる噴火が発生したと気象庁が8日発表した。硫黄島は年1メートルにも及ぶことがある異常な隆起が続く活火山だが、噴火はマグマを噴出しない水蒸気噴火が続いてきた。今回のマグマ噴出は、約1千年ぶりの可能性がある。気象庁は「今のところ噴火の規模は小さいが、監視を続けていく」としている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!