新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【驚愕】全銀ネットの大規模障害、原因はメモリー不足だった!事前テストに疑問も


今月に発生した全国銀行データ通信システム(全銀システム)の大規模な通信障害について、その詳細な理由が明らかになりました。

これは日本経済新聞社が取り上げた情報で、一連の通信障害は各金融機関を連結させているシステムコンピューターの容量(メモリ)不足が直接的な要因だったと報告。
機器の更新作業中に処理量が大きく増えたことで想定以上の容量となり、そのままパンクして止まったとされています。
事前テストの検証が不十分だったことが要因だと思われ、合わせて共有メモリに置いたデータに異常値が発生したとも報道されていました。

日本中の金融機関が止まってしまった大事件だけに、その理由がメモリー不足というのは大きな話題となっており、ネット上でも困惑の声が飛び交っています。

 

全銀ネット障害、メモリー不足が要因 事前テスト甘く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB163SX0W3A011C2000000/?n_cid=SNSTW001

三菱UFJ銀行など10金融機関で約250万件の送金が滞った全国銀行データ通信システム(全銀システム)の障害は、各金融機関と同システムをつなぐ機器の容量(メモリー)不足が要因だったことがわかった。機器の更新で処理量が増え、想定の容量を超えてパンクした。事前のテストが不十分だった可能性もあり、検証が求められる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!