新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

青森県に一時緊急安全確保、東北や北日本で大雨長期の予想!予報士「予想天気図に恐怖を感じます」


*気象庁
東北地方で記録的な豪雨を観測し、一時的に青森県を対象にして気象庁が「緊急安全確保」を発表しました。

緊急安全確保が発表されたのは青森県弘前市で、明日の夕方までに200ミリ前後の雨量が予想され、既に一級河川・岩木川の流域が氾濫寸前になるなど深刻な状態になっています。
しかも、この大雨は前線が東北地方に停滞している影響で、今後も1週間程度は継続すると予想され、気象予報士の荒木健太郎氏も「予想天気図に恐怖を感じます。今後さらに雨量が増えるおそれがあります。最新の気象情報・避難情報を確認して、必ず安全確保を!」と呼び掛けるほどに強い大雨が予想されているのです。

北日本から東北地方は来週後半まで荒れた天気が続くと思われ、河川の氾濫や土砂災害などに警戒が必要だと言えます。

また、農作物への影響も懸念されており、この大雨の被害状況によっては食料品の価格が跳ね上がることになるかもしれません。

 

↓青森県の雨の状態

 

【気象予報士解説】青森で記録的大雨 浸水被害 氾濫に厳重警戒
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220809/k10013762461000.html

停滞する前線の影響で、東北北部には発達した雨雲がかかり続け、青森県では記録的な大雨となっています。
東北北部では、あすにかけて非常に激しい雨が降る見込みで、さらに状況が悪化するおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫に厳重に警戒し、自治体の情報などを確認して今夜は安全な場所で過ごすようにしてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!