新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】引用論文数、日本は過去最低の12位に下落 韓国に抜かれる トップ10からの転落は初


生物学や物理学などの分野で引用された論文数の世界ランキングで、日本が過去最低の12位に下落したことが分かりました。

これはNHKが取り上げた情報で、自然科学の分野に関する引用された論文数で日本は過去最低の12位に後退し、初めてトップ10から陥落。
一昨年までの3年間平均で引用された日本の論文数は3780本となり、韓国などの各国に抜かれて過去最低の順位を更新することになりました。

論文の総数も6万7688本で、こちらも前回から順位を落として世界5位となっています。

ここまで日本の順位が下落している原因は研究開発費の低迷や研究時間の減少があると見られ、担い手となる若い研究者の不足もそれに拍車をかけていると言えるでしょう。
博士号の取得者の数は先進国の中でも日本の減少傾向が目立ち、20年間で倍増した隣国の中国や韓国と比べて日本は尋常ではない勢いで減っています。

政府の支援不足や整備不足も大きいと思われ、政府が動かなければ日本の科学力は減少傾向が続くことになりそうです。

 

自然科学分野の引用論文数 日本は過去最低の12位に後退
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220828/k10013791031000.html

自然科学の分野で、おととしまでの3年間に発表され引用が多かった論文の数を各国で比較したところ、日本は過去最低の12位に後退し、初めてトップ10から陥落しました。
調査したのは文部科学省の科学技術・学術政策研究所で、おととしまでの3年間に世界で発表された生物学や物理学など自然科学の22分野の論文を国や地域ごとに分析しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!