新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「行きすぎた円安で円がジャンク通貨化している」 専門家が警鐘、日本円がロシアや新興国通貨よりも下落!24年ぶりの140円台


24年ぶりに日本円が1ドル140円台まで下落しましたが、これについて専門家からは日本円がジャンク(がらくた)通貨化しているとの声が出ていると報じられています。

朝日新聞に掲載された東短リサーチの加藤出(いずる)チーフエコノミストは「日銀の政策の影響で、私たちがためてきたお金の対外(的な)価値が落ち、生活コストが上昇してきている」と述べ、日本銀行の政策が円安を加速させていると指摘。
行き過ぎた円安で日本円の価値がジャンク状態になっているとして、円の価値はロシアや新興国の通貨よりも大きく下がっているとしていました。

実際に日本円の下落幅が他の国と比べても際立っており、この半年間で110円台から140円台まで一気に価値が落ち込んでいます。
多くの食品や輸入品で値上げラッシュとなっていますが、円安を政府が止めなければ、もっと悪化する可能性もありそうです。

 

ドル円チャート
https://www.gaitame.com/markets/chart/details.html?country=usdjpy&interval=43200

日本円が「ジャンク通貨」に? ロシアや新興国通貨よりも価値下落
https://www.asahi.com/articles/ASQ926KRTQ92ULFA00C.html

 「行きすぎた円安で円がジャンク(がらくた)通貨化している」。日本銀行の政策を長年分析してきた「日銀ウォッチャー」で知られる、東短リサーチの加藤出(いずる)チーフエコノミストは、ドルに対して24年ぶりの円安水準となる140円台をつけたことを受け、円の現状に警鐘を鳴らした。「日銀の政策の影響で、私たちがためてきたお金の対外(的な)価値が落ち、生活コストが上昇してきている」と述べ、日銀の政策の影響の大きさも指摘している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!