新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

エリザベス女王の訃報後に「本物の国葬」がツイッターでトレンド入り 安倍氏の国葬と比較批判


イギリスのエリザベス女王が亡くなったとの報道を受けて、日本国内のツイッターで「本物の国葬」がトレンド上位に入っています。

このワードは日本の安倍晋三元首相の国葬とエリザベス女王の対応を比較したもので、「国民に反対されている日本の国葬と多くの賛同を得ているイギリスの国葬」「議会を通した民主主義の国葬」などとイギリスの国葬に比べて日本の国葬は民主的ではないとするコメントが多かったです。
同時に人が亡くなっているのに比較しているのは不謹慎だとする声も多く見られ、国葬の取り扱い方を巡って賛否両論が飛び交っています。

ただ、イギリスのエリザベス女王は日本の天皇陛下に該当する人物で、いわゆる国葬というよりも「大喪の礼」に近いタイプの葬儀になる可能性が高そうです。

 

英エリザベス女王、死去 英王室発表
https://www.bbc.com/japanese/62840312

英王室は8日夕、エリザベス女王が滞在中のスコットランド・バルモラル城で亡くなったと発表した。96歳だった。

王室は声明で、「女王は本日午後、バルモラルで穏やかに亡くなった」と発表。「国王と王妃は今晩、バルモラルにとどまり、明日ロンドンに戻る」と発表した。

エリザベス女王の死去を受けて、長男チャールズ皇太子が国王となった。これからイギリスの追悼の先頭に立つ。国王は正式名がチャールズ3世となる。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!