新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イギリスの新国王・チャールズ3世がテレビ演説!プーチン氏も弔電 「エリザベス女王陛下の死は最大の悲しみ」


*BBC
イギリスのエリザベス女王が亡くなったことを受けて、王位がチャールズ皇太子に継承されました。

イギリスの新国王となったチャールズ3世はテレビ演説を行い、エリザベス女王を母と呼んだ上で、「私と私の家族にとって最大の悲しみの瞬間です」「彼女の喪失は世界中の人々にも大きなショックを与えることになるでしょう」とコメント。

エリザベス女王に祈りを捧げ、新しい国王となって国民と世界のために努力を続けるとしていました。
ロンドンのセント・ジェイムズ宮殿で「王位継承評議会」が行われ、チャールズ新国王の即位が正式に決定。

73歳のチャールズ3世は史上最高齢で即位したイギリス国王となり、これから戴冠式などの儀式を行って伝統的な手続きを終えるとしています。

今回のエリザベス女王の死去と新国王の即位にロシアのプーチン大統領も弔電を送り、そこで「英国民の愛と尊敬を集めるとともに、世界が権威を認めた」とコメントしていました。
ロシアとイギリスはウクライナ戦争で外交関係が最悪レベルまで落ち込んでいることもあって、ロシア側の扱いもそこまで大きくはなく、あくまでも社交辞令的な内容になっています。

 

イギリスの新国王はチャールズ3世
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-62844110

エリザベス英女王が8日に死去した瞬間、王位は即座に、自動的にチャールズ皇太子に継承された。皇太子はイギリス国王チャールズ3世になった。

ただし、国王として戴冠されるまでには、いくつか伝統的で実務的な手続きが必要になる。

国王の公務を管理するバッキンガム宮殿は9日、「王位継承評議会」が10日午前10時(日本時間同日午後6時)に、ロンドンのセント・ジェイムズ宮殿からチャールズ国王の即位を布告すると発表した。

プーチン氏「世界が権威認めた」 新国王チャールズ3世に弔電
https://nordot.app/940739655535493120

ロシアのプーチン大統領は8日、死去したエリザベス英女王について「英国民の愛と尊敬を集めるとともに、世界が権威を認めた」とたたえる弔電を新国王チャールズ3世に送った。ロシア大統領府が通信アプリで発表した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!