新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党の薗浦健太郎議員が議員辞職!約4000万円を未記載、検察が政治資金規正法違反の罪で略式起訴へ 麻生氏の側近 刑確定なら公民権停止


*薗浦健太郎ユーチューブ
自民党の薗浦健太郎衆議院議員が政治資金問題で議員辞職をすることがわかりました。

NHKの記事によると、薗浦議員が代表を務める政治団体などの収支報告書におよそ4000万円が記載されていないと指摘されている問題を受けて、東京地検特捜部が政治資金規正法違反の罪で略式起訴の手続きを進めていることが発覚。
それに合わせて薗浦氏も細田博之衆院議長宛てに議員辞職願を提出、手続きを進めることに同意したとされ、議員辞職と政治資金疑惑の捜査が本格化することになると報じられています。

薗浦氏は秘書と共謀して収支報告書に過小な記載をした疑いがあるとされており、罰金刑確定なら原則5年間の公民権停止となる見通しです。

麻生太郎副総裁の側近としても知られ、先日に閣議決定された「安保3文書」の担当をしていた人物だけに、薗浦氏の議員辞職は自民党に大きなダメージを与えることになるかもしれません。

薗浦氏の辞職に伴う衆議院千葉5区の補欠選挙は、早ければ来年4月に行われると見られ、岸田首相や自民党も巻き返しを狙って何らかの政治的な手段を使ってくることになりそうです。

 

自民 薗浦衆院議員が議員辞職 検察は近く略式起訴へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221221/k10013929651000.html

自民党の薗浦健太郎衆議院議員は、政治資金パーティーの収入をめぐり、近く政治資金規正法違反の罪で略式起訴される見通しとなったことを受けて、
21日に議員を辞職するとともに、自民党を離党しました。

衆院議長が薗浦氏の議員辞職を許可
https://nordot.app/978159475521798144 

細田博之衆院議長は21日、自民党の薗浦健太郎衆院議員が提出した議員辞職願を許可した。
© 一般社団法人共同通信社

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!