新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

秋の臨時国会、10月3日に招集へ 岸田文雄首相が方針表明!統一教会などで政府説明?


岸田文雄首相が10月3日に秋の臨時国会を招集する方向で調整していることが分かりました。

NHKの記事によると、岸田首相は今月27日に安倍晋三元首相の国葬を終えた後に臨時国会を招集する意向を固め、10月3日の招集を軸にして調整を行っているとのことです。
与党側にも岸田首相は伝達しているとして、そこで新型コロナウイルスの対策縮小や補正予算案、憲法改正に向けた調整を行う見通しだと報じられています。

一方で、野党側は旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と与党の関係や国葬の必要性を追及することになると見られ、政府が何処まで踏み込んだ説明をするのかに注目が集まっているところです。

 

秋の臨時国会 来月3日に召集の方針 与党側に伝達 政府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220916/k10013820701000.html

秋の臨時国会について、政府は、来月3日に召集する方針を固め、与党側に伝えました。
先の内閣改造後、初めての国会となり、物価の高騰を受けた経済対策や旧統一教会と政治家との関係などをめぐって与野党の論戦が交わされる見通しです。

政府は、今月27日の安倍元総理大臣の「国葬」が終わったあと、今後の感染症危機に備える法改正などを図るため、速やかに臨時国会を召集したいとして、与党側と調整を進めていました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!