新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシア編入に向けた住民投票、23日から実施へ!ロシア領にウクライナ攻勢なら核兵器を使用か プーチン大統領が示唆


*BBC
9月23日にウクライナ東部の親ロシア派が、ロシア編入に向けた住民投票を実施すると表明しました。
住民投票は9月23日から9月27日の期間で行われ、ウクライナ東部の「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」、それに南部のへルソン州とザポリージャ州が住民投票の対象となります。

これで可決となった場合、いずれもロシア領土に編入されることになり、ロシアのプーチン大統領は「編入された領土への攻撃はロシアに対する直接攻撃だ」とコメントし、ウクライナ軍の反転攻勢を強くけん制していました。

また、テレビ演説で「私たちの国民”を守るためにロシアが持つすべての手段を用いる」とも語り、核兵器の使用を含めたあらゆる手段で反撃することも考えているとしています。

ウクライナ軍の反転攻勢にロシアは強い危機感を示し、早期に住民投票を実施することでウクライナの領土をロシアに取り込み、反撃してくるウクライナには核兵器の使用もチラつかせた形です。

一方で、ウクライナ側もロシアの領土編入を認めないとして、さらなる反転攻勢の拡大を行うとしていました。

 

訂正プーチン大統領、軍動員令で30万人召集 西側の「核の脅し」批判
https://jp.reuters.com/article/putin-russia-ukraine-idJPKBN2QM0EG

[ロンドン 21日 ロイター] – ロシアのプーチン大統領は21日、軍の部分動員令に署名したと明らかにした。動員令は第2次世界大戦以来で即日適用される。西側が「核の脅し」を続けるなら、ロシアは兵力の全てを用いて対応すると警告した。

ウクライナの支配地域でロシア編入へ向け住民投票の実施発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220920/k10013828831000.html

ロシア軍が侵攻を続けるウクライナで、親ロシア派の勢力は今月23日から27日にかけてロシアへの編入に向けた住民投票の実施を決めたと表明しました。ウクライナ軍の反転攻勢を受けてプーチン政権が急きょ、支配地域の一方的な併合に動き出したかたちですが、ウクライナ側は「偽りの住民投票だ」と強く反発しています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!